http://a-one-10.org/

[index] [blog] [最新情報] [総合ご案内] [デカール] [doll] [3D] [研究室] [link] [mail] [更新記録]
[研究室 top]
[doll×3D研究室] [うつむ君です] [曲がるんです] [ナコヘッド研究] [デカール貼り] [その他]
[曲がるんですTOP] [曲がるんです詳細] [曲がるんです2] [リセ60+曲がるんです2] [曲がるんですアンケート] [曲がるんです 過去のニュース]
”曲がるんです”アンケート紹介(1) (2) (3) (4) (5)

オビツ60用首パーツ”曲がるんです”アンケート紹介(4)

[TOP Newsに戻る]

このコーナーでは、ヤフーオークションのモニターアンケート企画、またはアンケートフォームにてご回答いただいたものを紹介いたします。
※オビツ社、他社の製品などについての記述は、ご回答当時の
情報になっておりますので、ご了承ください。(回答日を参考にご覧ください。)
※変更点などのa-one-10によるコメントは随時書き足すことがあります。
ご回答者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 
2005年5月〜
※a-one-10注:「曲がるんです」のバージョンについて
(アンケートなどを参考に、ロットごとに細かなバージョンアップをしています。)
※「曲がるんです」通常版の5月のヤフーオークション出品の一つです。 ※「曲がるんです」通常版の5月のヤフーオークション出品の一つです。 ※「曲がるんです2」の7月のヤフーオークション出品の一つです。 ※I・Doll 14で発売した「曲がるんです2」の一つです。
質問内容(出した時期によって追加されたり変わっていることがあります。) 2005年6月3日にご回答いただきました、N・T様

2005年6月8日にご回答いただきました、K・F様

2005年7月18日にご回答いただきました、K・S様 匿名希望様(後日アンケートフォームからいただきました。ありがとうございます。)
オビツ60の首に関して不満を持っていましたか?
不満がある場合、どのような点が不満でしたか?
・頭部の取り付けが交換しにくい
・前後、左右に動かない
首の可動範囲の少なさ(特に前後)が大いに不満でした。 ・ヘッドの脱着が困難で衣装の着替えが大変でした。また、一旦フレームから外すと再度取り付けるのも時間がかかりました。  
・ソフトバストに交換するとそうでもないのですが、標準のハードバストでは首振りが全く出来ない点も気になっていました。
ヘッドの取り外しの際に、パーツが壊れるのではないかと思うほど力を加える必要があり、交換が面倒であること。 また、ヘッドの可動範囲が狭く、ヘッドの傾きによる表情が付けにくいこと。
「曲がるんです」でどこが気に入りましたか。複数回答可。    複数回答の場合、気に入った順番にお書きください。

 a,首がうつむいたりかしげたり出来るから
 b,磁石を使っているところ
 c,ヘッドが大小2種類に対応している
 d,材質が高級  
 e,ボディの加工不要で元に戻せる  
 f,価格が、自分で作ることを考えたらとても安い  
 g,頭を簡単に取り替えられるようになって着せ替えがラク
 h,オビツ製別売ソフト胸にも対応
 i,磁石がパワーアップされたから(曲がるんです2)    
a,首がうつむいたりかしげたり出来るから
g,頭を簡単に取り替えられるようになって着せ替えがラク

a,首がうつむいたりかしげたり出来るから
e,ボディの加工不要で元に戻せる
g,頭を簡単に取り替えられるようになって着せ替えがラク

g,頭を簡単に取り替えられるようになって着せ替えがラク
a,首がうつむいたりかしげたり出来るから  i,磁石がパワーアップされたから(曲がるんです2)  
e,ボディの加工不要で元に戻せる


g,頭を簡単に取り替えられるようになって着せ替えがラク
a,首がうつむいたりかしげたり出来るから
e,ボディの加工不要で元に戻せる
i,磁石がパワーアップされたから(曲がるんです2)

今回の「曲がるんです」で不満なところがあったら教えてください。 ・今のところ、特に不満はありません。  「曲がるんです2」を使ったら、もしかしたら不満が出るかもしれませんが(笑。
・露出部分が肌色になると良いかもしれません(かなり無理なお願いですが)
今の所、特にありません。 ・上半身が直立した姿勢では問題ないのですが、上半身が傾斜している姿勢(たとえ ば馬跳びの馬のような姿勢)ではヘッドの保持が難しくなります。 (マグネット・ ボールジョイントという仕様では、限界があるものも確かですが) 今のところありません。
オビツ60のほかの部分の不満があったら教えてください。 ・間接パーツが壊れやすい。(個人的には足の股関節部分のわっか部分) 関節部分が少々メカニカル過ぎる雰囲気があるのがちょっと… 露出の多い服を着せるのが少し躊躇われますね。 ・着替えの際は重宝することもありますが、肩をはじめとして関節が緩みやすい点。
・(素体版には付属しているのかも知れませんが)完成品に素体の説明書・部品図が 付属しない点。せっかく全パーツが別売されているのだから・・・
ネジ穴を埋めるキャップが同梱されていましたが、一度付けると外すのが困難であるようです。 ボディ以外の部分では、ヘッドの造形を工夫して欲しいと思います。
取扱説明書は分かりやすかったですか。他にも載せて欲しいことなどありますか。 ・取り付け方は、十分分かり易いと思います
・従来部品のはずし方が、もっと詳しく書いてあると良いと思います
丁寧な説明で分かりやすかったです。 贅沢を言えば装着例の写真などあれば、尚更良かったかなと思いますね。 ・ヘッドパーツの長さ調整以外は特に問題ないと思います(未だベストポジションと 納得できる調整は出来ていないのですが)。 難しいと思いますが、ヘッドパーツの高さ位置の参考写真があればと思います。 分かりやすかったです。 図解がもう少し詳しいと、なお良いと思います。
他に、オビツ60用のオプション(オビツ社・他社)を購入しましたか?又は、 興味があるオプション品がありましたら教えてください。 ・股関節と腿の部分の接続パーツ ・今は有りませんが、ハンドパーツが抱負になれば表情も付けることができて良いと 思います
・できれば、可動ハンドパーツ(あまり需要はないかもしれませんが)
現時点では購入していませんが、近々交換用のソフトバストを購入予定です。 ・これまでにオビツ社純正ソフトバスト及び代え手首(握り手・こぶし)を購入して います。 ・シリコンゴム製のシームレスパーツには興味があるのですが、価格が高いのと取扱 い性・耐久性に懸念があり、購入には踏み切れないでいます。 (a-one-10注:この質問はwebアンケートにはありません)
購入を決めるにあたって、「a-one-10」のHPはご覧になりましたか。
a,みた b,みなかった
aの場合、参考になった部分や、興味を持った部分など ありましたら、教えてください。 分かりやすかったところ、分かりにくかったところなども 教えてください。
a,みた
(やはり首が前後左右に動くことが最大のポイントです)
a,みた

MAYA60の装着例が購入のほぼ決め手になりました。 HPでの説明は全体的に丁寧で分かり易かったです。
a,みた

当初、オビツ60を所有していなかったので、「"高価な部品"だな。必要ある のかな」と思いましたが、オビツ60を購入後は考えが変わりました。  「やはり必要だ」と・・・。
「曲がるんです」のアイデアが優れているだけでなく、材質もこだわっているということが良く分かりました。 また、可動範囲が広がるだけで、ヘッドの本来の魅力を引き出すことができるということを写真で比較していて、とても分かりやすかったです。
「モニター様アンケート」の企画いうのはいかがでしたか? ・自分なんかの意見が参考になるかどうか(汗 ユーザーの声を製品開発に反映すると言う観点から 大変良い事だと思います。 ・決して安価な商品ではないので、モニター割引というのはありがたかったです。当 方の我侭がどこまで反映されるか判りませんが、今後の参考にしていただければ幸い です。 (a-one-10注:この質問はwebアンケートにはありません)
マグネット強化版「曲がるんです2」についてはいかがでしたで しょうか?使い勝手はいかがでしょうか。もし「曲がるんです1」を お持ちの方は比較もぜひお願いいたします。 追記:曲がるんです通常版+しーぽん60を試しました。
結果から入ってしまうと、ちょっと厳しいです(汗。 なんとか、状態を保つことは出来ますが、 何らかの衝撃が、ちょっとでも加わってしまうと 上を向いてしまいます。 (落ちるまでには至りません) お団子が頭の上部後ろにあるため、重心がちょっと上に有る感じです。 確かにコレなら、保持力アップの「曲がるんです2」は待望の商品ですね。 また機会が有りましたら、入札してみたいと思っています!
(a-one-10注:後日ご報告いただきましたのでこちらに転記いたします。ありがとうございます。)
(a-one-10注:この質問はまだありませんでした) ・当方に届いた品はヘッドパーツの調整ねじのみならず、間接部スチールボールのねじも回ります(緩みます)。  現状では気をつけていれば問題ないのですが、固定されているべきものなのかどう かは説明書にはかかれていなかったので。
(a-one-10注:緩まないのが正しいですが、プラスチックと金属の組み合わせなのであまりきつくしないようにしています。軽く締めていただければ大丈夫です。今後の説明書に記述するようにいたします。)
「曲がるんです2」を使ってみたところ、ヘッドの固定がしっかりしていて、安定感が感じられました。
その他、ご意見、ご感想などありましたら・・・ ・これからもがんばって下さい。
・周りにも、欲しい人はいますので、量産出来ると嬉しいですね。


今後私も要望や意見などがあればその都度お伝えし、出来る限りの範囲で 開発に協力して行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。 ・使い勝手は、高さ調整以外、想像以上に良かったです。
・一見シンプルな形状をしていますが、実に精密に作製されたものだとわかりました。
27cmボディの首のジョイントについては、自作パーツで対応していましたが、これほどクオリティの高い製品は、自作では無理だと思います。 「曲がるんです2」にたいへん満足しています。

ご協力ありがとうございます。
※ご意見、ご感想、質問等ありましたら、こちらまでご連絡ください。

WEB上でもアンケート記入できます!こちらへどうぞ>「曲がるんです」アンケート


top