http://a-one-10.org/

[index] [blog] [最新情報] [総合ご案内] [デカール] [doll] [3D] [研究室] [link] [mail] [更新記録]
[研究室 top]
[doll×3D研究室] [うつむ君です] [曲がるんです] [ナコヘッド研究] [デカール貼り] [その他]

オビツ60用首パーツ「うつむ君です!!」ご案内
[TOP Newsに戻る]
「曲がるんです!」の姉妹品「うつむ君です!」のご紹介

2007/05/08


作者の鶏頭様のサイトにてプレゼント企画のお知らせ!

2007/05/08

「うつむ君です」の作者の鶏頭様のサイトにて、
販売個数が50個超記念で、 「うつむ君です!!Ver.1.5」を抽選で3名様プレゼントです!

締め切りは5月25日です。応募&詳細は鶏頭様のサイトにて!


「鶏頭のホームページ」

鶏頭様による●What is うつむ君です? のコーナーもあります!

2007年5月2日開催のドールショウ19でもお試し販売いたしました。
お買い上げくださった皆様大変ありがとうございます!
ぜひ改良のためにご感想等お寄せいただければと思います^^
(※こちらからお願いします)



〜以下は過去のニュースです〜

「うつむ君です!!」試用レポートいただきました!このページの一番下に載せています。2006/10/07

2006年9月17日開催のドールショウ17にて10個お試し販売いたしました。
お買い上げくださった皆様大変ありがとうございます!

↓以下は、ドールショウ前の予告です

「うつむ君です!!」β版 Ver.1.5
こんどは「うつむ君です!」


上:サアラ60
(604ボディ)
使用例

下:「うつむ君です」
原型

製品版は肌色です。


さて今回は、「曲がるんです」同様の首パーツ、
「うつむ君です!」のご紹介をいたします!

こちらの品は、鶏頭様開発のオビツ60用首パーツです。
初期型の601ボディと最新の604ボディに対応。

今回、鶏頭様のサイトはご多忙のため更新できないそうですので、
「曲がるんです」同様のパーツをお待ちしている皆さんのことも
考えまして、a-one-10でお手伝いすることになりました。

「曲がるんです」同様、元の素体を改造することなく、首パーツの
交換をするだけで、ボールジョイトにより首をうつむかせることが
出来、また、ヘッドを簡単に外せて着せ替えが楽になるパーツ
です。ただし、「曲がるんです」とは開発者が違いますので
根本的な設計は違います。
(材質はまったく違います。また、磁石は使っていません)

仕様:
オビツ60のサアラタイプのヘッド対応の一軸タイプボールジョイント
材質:着色したノンキシレンタイプのキャスト
ボールジョイントは「せぼね君」類似品を使用。
軸の一部はABS製になっています。

先日のワンダーフェスティバルにて、鶏頭様のブースで
展示および少数のテスト販売をしていたパーツです。

尚、こちらの首パーツも手作り品のため、沢山作れないことを
ご了承くださいませ。

また開発中ですので仕様が変更になる可能性もあります。

鶏頭様も本業のお仕事の関係上、ドールショウに間に合わない
こともあるかもしれません・・・その時は展示のみになります。
申し訳ありません。

「せぼね君」類似品のボールジョイントを使用

「うつむ君です!!」試用レポートいただきました!


くろにあ様より、「うつむ君です!!」「曲がるんです」比較の試用レポートいただきました!
以下に掲載させていただきます^^
(2006/10/25)

-----
●「曲がるんです」
とにかく曲がる。
カゲンする必要がない。マグネットなので加負荷で外れるので
「外れた!!!」とビックリはするものの元に戻せば良いだけで、
うつむ君のようなボールジョイントのようなストレスが無いのはうれしいかも。

曲がるんですは、曲がるのと首の長さが調整できるのがイイですね。
短くすると幼い感じになるし、長くすると大人っぽくなるし。
落とすと頭抜けるけど。<落とした人

●「うつむ君」
カゲンさえすればこれで十分かもしれません。
価格10倍だし。比較の対象にならないかも知れませんが。
思いのほかうつむかない。曲がるんですが曲がりすぎるのかもしれませんが。
改めて人間の骨格ってすげぇとか思い知るキッカケになりました。
曲がるんです並の曲がりを実現するにはポールジョイント1個じゃ足りないんでないかと。

うつむ君は、落としても首が抜けないのが良いです。<落とした人
ボールジョイントは思いのほかホールド力が高くロングでも問題ないですよ。
問題点は多分AZONEヘッドにしか対応できない点ですが、
まあ最初からAZONE専用として出てるので良いのではないかと。

-----

貴重な比較の試用レポをありがとうございました!
(なるべく落とさないようにそっと扱って下さいね^^)
「うつむ君です」はプラスチックのボールジョイントのため
マグネットの「曲がるんです」ほどの自由度はないですが
ホールド力を重視する方には良いですね。
ちなみに曲がるんですもアゾンサアラヘッド推奨です。

-----

(2006/10/07)
「ねこかんうまいかん」様より、「うつむ君です!!」試用レポートいただきました!
以下に掲載させていただきます^^
「曲がるんです」のアンケートのようにもう少しととのえて載せたいのですが、
今回、とりあえず急ぎで掲載いたします。


「ドールショウでβ版を購入しました。簡単な使用レポートです。
この種のパーツは今回が初めてだったので交換に手間取りました。
完成時の図があると分かりやすいと思います。
リセ60 Venus of hydrangeaでは首のパーツが
組み立て時のミスで通常よりも奥までヘッドに刺さっているため
出っ張りの部分がヘッド内で引っかかってしまい
ペンチなどで一気に引き抜くしかなさそうです。

最新のマヤRaspberry baby'sでは首ジョイントが変更され
初代に近い1/6に似た形状となり後頭部から捻ると比較的楽に外せるそうです。

(追加で注:)首のジョイントがめり込んでいて取り外しが難しいのはリセ60
Venus of hydrangea  のみです。
サアラ60 with Crystal Blue Snowについては
問題なく取り外しが出来ました。

先に内部骨格にうつむ君ですを差し込んでからソフトボディの上胴を通そうとして
首で引っかかって抜けなくなりました。ボディを温めたら抜けました。
この時ジョイントが外れてしまいましたが破損はなく
再びはめ直して使用していますが、その後特に問題はありません。
首の動きは滑らかとはいきませんが、逆にいえば保持力があるということで
満足しています。」

-----

ねこかんうまいかん様、
貴重なご感想を大変ありがとうございました!
開発製作の鶏頭様に、
完成図やソフトボディの上胴を通す時の注意点などを次回の説明書に
入れていただけるようお願いしてみます。

※皆様の情報もお待ちしております^^





「曲がるんです」コーナーはこちら
top